よくあるご質問

国家資格が、カリキュラムを修了するともらえるって本当ですか?
本当です。電気テレビ科(昼・夜)の電工コースを専攻し、卒業すると国家資格である第二種電気工事士がもらえます。放送電子科では、校内講習を修了すると、国家資格である第一級陸上特殊無線技士がもらえます。その他にも取得できる資格は様々ですので資格ページをご覧ください。
無事就職できるか心配です
入学時から徹底した就職指導をおこない、希望分野での業界就職をサポートさせていただきます。また、2年次には、校内に優良企業を招いた説明会も開催されるので、総合学園ならではのスケールメリットを感じていただけるはずです。
パソコンは1人1台使えますか?
校内の設備に関しては、すべて1人1台使用いただけます。また、昼間部は教材としてノートパソコンも用意されていますので、いつでもどこでもパソコンを開き、学習することができます。
ソフトなど学割で購入できますか?
市販のソフトウェアの多くをアカデミックパック(学割)でご購入いただけます。
高校の成績がよくありません。授業についていけるか心配です。
大丈夫です。専門科目だけでなく、その分野で必要と思われる数学などの基礎科目も改めて学習していただけますので、わかる人には復習として、苦手な人には改めて学んでいただけます。休憩時間や放課後にもどんどん質問に来てください。
中卒でも入学は可能ですか?
本校への出願資格は、高等学校卒業(または同等の資格を有する者)及び卒業見込者、または大学・短期大学在学及び卒業者となります。中学校をご卒業及び卒業見込の方は、西沢学園グループの高等課程への進学が可能です。高等課程からは、優先的に本校に進学することができます。
【女子生徒】 学校に馴染めるか不安です
本校の男女比は8︓2ですが、姉妹校にメディカルエステ専門学校(女子のみ)がありますので、学園グループ全体としては、男女比が4︓6と女性の方が多く在籍しています。共用空間が多いので、交流がありきっと馴染んでいただけます。
風紀面についてお聞かせください
個性を大切にさせていただいていますので、髪型や服装に関しては基本自由となります。他人に迷惑がかかるような行為に関しましては指導させていただいています。
【保護者】生徒(子供)の授業を受けているところを
見学することは可能ですか?
ご希望の日時をご連絡ください。教室の後方になりますが、保護者席を設けさせていただきます。
学校見学はできますか?
毎週土曜日午後1時より西沢学園本部校舎にてオープンキャンパスを開催しています。また、ご都合のよろしい日程を事前にご連絡いただければ、個人見学も可能です。
ノンリニア編集ってなんですか?
ノンリニア編集とはテープ(自身が直線的な紐)を使用せずにコンピュータ(デジタルなので紐でない)を使用して映像編集を行うことです。HDDなどのランダムアクセスメディアを使います。
奨学金制度はどのようなものがありますか?
本校には、西沢学園創設者・西沢正雄賞、特待生制度ほか、各種の奨学金制度があります。又、学費援助のできるいろいろなプランを用意しています。どんなことでもご遠慮なくご相談下さい。 奨学金について詳しくはコチラを御覧ください。
寮・下宿などを紹介していますか?
はい。本校に寮はありませんが、学生向けのワンルームマンションや下宿、アパートなどを紹介しています。女性専用や食事付きの物件などもあります(無料体験宿泊可能)。願書の該当欄に明記していただければ、資料をお届けします。詳しくはサポート体制のページを御覧ください。
大学、短大、社会人経験者の人も入学していますか?
はい。昼間部、夜間部を問わず多数入学されています。Wスクールというケースもあります。また、大学や短大から進路変更されて入学される人も増えています。

その他の疑問・お問い合わせ

その他の疑問や、お問い合わせは下記リンクから承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ